So-net無料ブログ作成
検索選択

iOS8 beta5のipswとは [用語集]


iPhone6と同時にリリースされると予測されるiOS8。

そのテスト版として現在公開されているiOS8 beta5の
ダウンロード方法インストール方法を前回前々回にお伝えしました。

ではその説明の中に出てきた「ipsw」とはなんでしょう?

開発者でもなんでもない
超初心者向けにさらっと書いていきますね。




「ipsw」とはずばり
ファイルのフォーマットの種類。

正式名称は
「iPod and iPhone Software Update File」です。

「iOSデバイス向けのファームウェアファイルですよ」
ということを表しています。

わかりやすく言うと、

jpgなら画像 aviなら動画 mp3なら音楽

といったイメージですね。



開発者の方以外はあまり見かけたことがない
名前のファイルだと思います。

一般ユーザーは手動でIPSWファイルを
ダウンロードすることはまずありませんので。



これを使って何が出来るのかというとこんな感じ↓

jpgを使えばイラストや写真、
aviを使えば撮影した動画やアニメなど、
mp3を使えばクラシックやJ-POPなどが聞けるように、

ipswを使えばiPhoneやiPadなどのiOSデバイスに 今利用しているのとは別の新しいシステムファイルを適用できるのです。

ただしjpgなど単純なファイルとは違い、
ipswファイルはダブルクリックしても簡単には使えないはずなので、
ご注意ください。



・・・ちょっと例えが飛躍しすぎでしょうか?

もっとわかりやすい例え募集中です(汗)





2014年8月15日頃にはiOS8 beta6が最終版として出るのではないか・・・
といわれ続けていますが、まだ出ていないのでしょうか?

それとも、もう出てるけど、
皆さんネットで「入れました!」って報告していないだけでしょうか。

iOS8対応作業も大詰めでしょうから、
気になるところですね。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。